現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌と胃がんの関係

お世話になります。確認したいことがあり質問させていただきました。

ピロリ菌がいないと「ほぼ胃がんにならない」と考えたら良いのでしょうか?
便検査では胃薬服用の影響を受けにくくピロリ菌の検査が可能ですか?

質問者:匿名希望 さん

2017/09/25 15:19

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2017/09/25 16:48

おっしゃる通り、ピロリがいない場合(かつてはいたが、今はいないという場合を除きます)はほぼ胃がんにならないと考えていただいていいのですが、日本の胃がんの99%がピロリ菌由来ということは、逆に日本の胃がんの1%はピロリ菌とは関連のない胃がんです。全くないとは違いますのでご注意ください。
また、これは日本のデータですので、海外では比率は異なります。
便検査と胃薬の関係ですが、我々はあくまで保険診療をベースにして加療を行なっており、現時点で保険診療内では、便検査も胃薬(の一部)を内服中にはしてはいけないルールになっています。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る