現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌前に蕁麻疹が

何度も質問してすいません。

ピロリ菌除菌を決心して今日除菌薬をもらってきました。
ですが実は昨夜寝る前に体が痒くなって今朝起きてみたら腕や足などに蕁麻疹が出ていました。
病院に行って除菌薬を処方してもらう時に蕁麻疹が出てても除菌をしても平気かと聞いてみたのですが「除菌中に蕁麻疹がでてもそれが副作用によるものなのか、いま出てる蕁麻疹が続いてるものなのかの判断ができない事になるけど除菌自体はしても大丈夫。」との事でした。
薬局で薬剤師さんにも聞いてみましたがやはり「副作用による蕁麻疹なのかどうかが分からなくはなるけど飲んで大丈夫。もし蕁麻疹が悪化したら皮膚科に。」と大体同じ感じでした。昼間病院にいる時は蕁麻疹も引いていたのですが夜になりまた蕁麻疹が出てきています。
可能なら明日の朝から除菌を始めたいと思っているのですが、問題ないでしょうか?
それとも蕁麻疹が治るのを待ってから除菌した方がいいでしょうか?

何度もしつこく質問してしまって申し訳ないのですが良ければ意見をお聞かせ下さい。

質問者:ヨミ さん

2016/08/30 19:36

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/08/31 00:04

結論から言うと、私なら除菌を待ちます。
主治医の先生や薬剤師さんのおっしゃるように、蕁麻疹は特に除菌に影響を与えませんが、
蕁麻疹が増悪した時に、もともとの蕁麻疹が悪くなったのか、除菌薬が悪影響を与えたのか判断がつかず、原因はわからないが、結局除菌を中断してしまう(つまり除菌中断のリスクが上がる)
ことを考えると、わざわざ今やる必要はないと思います。
もともと、ピロリは五歳までにはあなたの体の中にいますから、すでに数十年単位で存在します。ここで数週間を焦る必要はないと思います。蕁麻疹は通常1週間程度で治ります。そこから始めてはいかがでしょうか?
なお、何ヶ月も治療に難渋する場合は、先に除菌をしてしまうのも一つの方法です。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る